OKO 億を稼ぐ男

億を稼ぐ男の考え方

新しいブログの初日アクセスは3000PV越え

おはよう 俺だ

 

このブログも残すところ1週間だ

 はてなはまだ引っ越ししていないがアメブロは引っ越した

正確には引っ越し始めた

  

新規ドメインをとって1記事目のアクセスは3000PV越え

 まぁまぁじゃないか?

 これからドンドン増やしていけばいい

  

引っ越しで俺がやったことを書いておく

 基本中の基本だから復習のつもりで読んでくれ

 

 ①新規ドメイン取得

 

俺は中古ドメインは使わない

新規で取るときも検索にヒットしないクリーンなものにしている

 

俺はSEO対策はやっていないがフロリダアップデート2でも上位表示に残れた

ドメインパワーは要らない 

必要なのは未来を見る目と思考力だ

 

検索エンジンはドンドン賢くなっている

インデックスもメチャ早くなっている

今回も開設直後に反映されていた

 

②アメブロからワードプレスへの引っ越し

 

ご存知のようにアメブロは引っ越しもしづらいしリダイレクトはできない

だから過去記事はそのまま置いておき今後もSNSとして活用する

 

書いた記事はアメブロではなく独自ドメインに資産として積み上げる

 

俺はアメブロの記事をワードプレスに同期して自動バックアップをとっている

プラグインを使ってアメブロに記事を書くとワードプレスに下書きで保存されるように設定しておいた

 

しかし、そのバックアップ用はドメインは使用しないで捨てることにした

なぜなら.xyzドメインだからだ

 安いし、上位表示もされるがスパムが多い

2年もたっているのでもったいない気もしたが新規取得の.comドメインに移動させた

 

③ぐるぐるサチコと穴

 

新規サイトを作ったら真っ先にやるべきことはぐるぐるサチコと穴をつなぐことだ

googleのseachconsoleとanalyticsだ

 

久しぶりに新規設定した驚いた

便利になっているし反応が早い

 

2年前大量に設定した時は反応が鈍かった

コンサル生からも「できません」「何度か試してみて下さい」「できました」

というやりとりをよくしていた

 

都市伝説レベルだがサチコとアナを設定するとインデックスが早い気がする

どうせ設定するのだから一番最初にやってしまおう

 

④告知

 

新規サイトを開設したことを既存の読者にお知らせする必要がある

新規サイトは出来たてホヤホヤなので見に来てもらっても記事も少ないしショボイ

なのでドカーンとぶちあげずそろりそろりとゆっくり移動しようと思っている

 

既存の読者は大事だが彼らに頼っているようじゃだめだ

上位表示されて検索流入が増えるようにするために引っ越すんだからな

 

⑤さらばプラットフォーム

 

ネットビジネスを始めて2年がたった

初年度は実験のためたくさんのサイトを作った

1年後、引っ越す引っ越すといいながらさらに1年グダグダしてしまった

 

はてなもlivedoorもアメブロ もしょせん他人のプラットフォームだ

持ちつ持たれつなところもあるが不安定だし搾取される

独自ドメインを組み込んだところで同じだ

 

引っ越すことでのマイナス要因もあるがこれまでよりもこれからが大事だ

5年10年と稼ぎ続けていくために今決断した方がよい

 

俺はいつだって未来を見ている

 

というわけで現在の手元がおろそかだ

はてなブログの引っ越し先はこれから作る

 

残りあと1週間