OKO 億を稼ぐ男

億を稼ぐ男の考え方

法人化のあれこれを書いておく(14)都道府県税

法人化の手続きは完了した

 

と思っていたら

 

もうひとつあった

 

freeeではわからなかったのだが

 

別のサイトに書いてあった

 

都税事務所と地方自治体にも

 

設立届を出す必要があるそうだ

 

法人番号があるのだから

 

ワンストップにできそうなものだが

 

こうして公務員をたくさん雇って

 

食い扶持を増やしているんだろうな

 

 

同じような書類を何度も何度も書かせられる

 

倉庫がパンパンで電子化になったのはいいことだ

 

紙も土地も人件費もムダが多すぎる

 

 

 

ヒマそうな職員のアホな仕事ぶりを見ると腹立たしいが

 

見るからにつまらなそうなので気の毒だ

 

 

 

というわけで、都税事務所に行く必要がある

 

法人成りしたら、都道府県への設立届を忘れないように