OKO 億を稼ぐ男

億を稼ぐ男の考え方

コンサルがコンサルを受けてみた【5】

コンサル氏に聞かれて、一番、響いた質問について書いておく

 

「億男さんは、今後、どのように仕事して、いくら稼ぎたいですか?」

 

すごく単純な質問だ。

 

でも、結局そこなんだよな。

 

そもそも、ネットビジネスをするにあたって、俺の目標は何なんだろう?

 

情報商材屋で働いてみて、アホでも5000万稼げるんだから、俺なら億はチョロイな、と思った。

 

ネットビジネスを始める前に、俺はすでにアーリーリタイヤしていた。

 

だからカネが目的ではなく、単に数字を達成したいと思った。

 

おサルのジロウが5000万円なら俺は1億、と単純に考えてみた。

 

実際に開業してみると、思いのほか面白くてハマった。

 

今の夢は受講生全員に稼がせることと、70代のじいさんをゼロから教えること。

 

しかし、そうなると手間と時間がかかりすぎるので、数字を追うこととは両立しない。

 

コンサル氏の質問「どのように仕事して、いくら稼ぎたいですか?」の答えも、開業当時と今現在では異なる答えになる。

 

金額よりも、実績にこだわりたい。

 

税金を払うのがイヤだ、というのもある(笑)

 

4000万円稼ぐと45%も税金に消える。

 

売上げ記録を達成するより、じいちゃんやみんなが喜んでくれる方が、俺の喜びも大きい。

 

俺の方向性は決まった。

 

少人数でいい。

 

少なくとも今集中すべきはコンサル生に実績をあげさせることだ。

 

その時、携帯が鳴った。

 

トモヤだ。

 

トモヤは20年来の友人で、家を買う時に知恵を貸したせいか、リフォームのことも細かく相談してくる。

 

「おぅ、トモヤ」

 

「夜遅くにごめんな」 

 

「いや、今、帰ってきたとこ。今日、例のコンサルに会ってきた」

 

「お!どうだった?」

 

「トモヤの話の方がタメになった。コンサル氏もコンサルつけてるって言ってたから、結局、コンサルっていうのは税金対策のためだな。単なる話し相手にしかすぎない。」

 

「そうなのか(笑) 億男さ、税金は払ってもいいじゃん。そりゃ、俺も払いたくないよ、腹立つよ。でもさ、億男はバリバリ稼いで、バリバリ払えよ。俺らサラリーマンは、稼ぎたくても稼げないんだからさ。」

 

ああーーーーーーーーーー

 

やっぱ、トモヤはコンサルより、イイこと言うなぁ。

 

俺らコンサルは頭を使って、抜け道やウマイ方法を考えるのが商売なせいか、

そういう考えの人間が少ない。

 

そうだよ!

 

バリバリ稼いでる奴は、バリバリ払ったっていいんだよな。

 

俺はこれまで必死になって節税してきた。

 

租税回避のために海外に住んでいたほどだ。

 

税金にとられるよりは民間に回したいという考えは変わらない。

 

でも、税金を考えて仕事を抑えるのは本末転倒だ。

 

 

コンサル氏も言ってたじゃないか。

 

「億男さんが今のシステムで一人で稼げるのは年3000万円くらいですね」

 

そう。今のやり方では億に届くことはない。

 

今年、あと3か月売りまくってもせいぜい500万だ。

 

現在の俺は日本に居住しているため、社会保険料に気を付けなくてはならないが、

まぁ、たかが知れてる。

 

現場で働くサラリーマンのトモヤの言葉はコンサルよりも正しい。

 

結局、相手が誰であれ、話すことが大事なんだな。

 

自分の中でグルグル回っている思考が変な方向に行っていないか、確認するには

第三者の視点が必要だ。

 

俺とコンサル氏はいかに節税するか?を話し合ったけど、トモヤは節税しなくてもいい、という切り口をくれた。

 

 コンサル氏とお話しするには1時間10万円とられるけど、トモヤと話すのはタダだ。

 

トモヤには寿司でもおごるとしよう(笑)