OKO 億を稼ぐ男

億を稼ぐ男の考え方

まるまる1か月休んでもOKな自営業

俺は会社員を辞めてアーリーリタイヤしたのだが、月に数回ほどフリーランスで仕事を受けていた。

 

基本的には単発で出来るもので、豪華な海外ロケや面白いイベントつきのことが多かったら、遊び半分でやっていた。

 

口コミや紹介で来たオイシイ案件しか引き受けないから、営業をしたことはない。

 

しかし、8年の間に、だんだん間遠になってきて、最近では年に数回しか依頼を受けることはなくなった。

 

昨今では、制作費が下がってきてオイシイどころではなくなってきたので、廃業した同業者も多い。

 

生業にするにはキビシイ状況だ。

 

だが、貨幣価値の違うアジアの国なら、今でも日本の仕事を月1本すればじゅうぶんに食べていける。

 

実際に俺が海外に住んでいて、日本のクライアントとネットでやりとりしていた時期もあった。

 

それにしても、脳ミソやセンスだけで出来る仕事は本当に自由だ。

 

俺が現在やっているネットビジネスも同じだ。

 

1か月やって1か月休み、が可能だ。

 

これが俺には心地いい。

 

延々とダラダラ作業する必要はない。

 

集中してやる時はやる。

 

ブログも更新しない。

 

その間、アクセス数や表示順位は落ちるが売上には影響ない。

 

これは既に証明済みだ。

 

これまでも、スランプや海外旅行などで、1か月ずつ休んでいる。

 

 

ただ、俺の場合はコンサルティングを売っているから、売ってハイ終わりではない。

 

質問や相談のメールが来れば答える必要がある。

 

それも、今はオンラインサロンがあるので、そこにいけば俺がいなくてもたいていは解決するようになった。

 

新規顧客は年内は募集停止にしているので、導入指導や事務処理も発生しない。

 

というわけで、俺は休む。