OKO 億を稼ぐ男

億を稼ぐ男の考え方

コンサルがコンサルを受けてみた【6】

?1時間10万円のコンサル内容は?

?コンサルの役目とは?

?アドバイスは不要?

 

 

1時間10万円のコンサル氏と会ってから1週間がたった。

 

正直なところ、あまり実のある話は出来なかった。

 

最初の4万円のセミナーの時も期待ハズレだった。

 

だからこそ、俺は元を取ろうと愚直に作業したし、おためしコンサルにも出掛けて行った。

 

もし、あれが内容の濃いセミナーだったら、その時点で満足して終わってたと思う。

 

でも、期待外れだったからこそ、結果的に4万円以上の価値を得られたと思う。

 

まず、あれくらいの内容で4万円とれるということがわかった。

 

ディスっているわけではない。

 

実際に体験することは何より勉強になる。

 

対面セミナーもイマイチだったが、俺は今回も愚直に作業を繰り返した。

 

SEO対策のために、コンセプトのさらなる明確化とキーワード選定をした。

 

コンセプトもキーワードも何かを提案してもらえるわけではない。

 

自分で考えるのを促されるだけだ。

 

 

アドバイスなどはもらえない。

 

受けたことはないけれど、心理カウンセリングもそうらしい。

 

ただひたすら聞いて、相手に話させるだけ。

 

それで1時間2万円以上するらしい。

 

 

俺はコンサルティングというのは、状況を分析して、問題を解決し、新たな提案が出来るものと定義していたが、それは古いスタイルなのかもしれない。

 

 

コンサルの成果を感じられないまま、サイト作業をしていて、疑問がわいてきた。

 

サイトを統合すべきか?しないでおくべきか?

 

現在、俺は複数名義で複数サイトを運営している。

 

収益率の高いサイトから、この愚痴ブログまでいろいろある。

 

一番人気はコンサル生専用のオンラインサロンだ。

 

有料で受講中の人しか見られないようにパスワードで保護をかけている。

 

ブランド名や運営者名も伏せて、外からはわかないようにしてある。

 

秘密のサイトだから、上位表示は必要ない。

 

ランディングページと統合してアクセスを集中させるべきだろうか?

 

 

そうだ!コンサル氏に聞いてみよう。

 

SEOは彼の得意分野だ。

 

最初に受けたセミナーについていた無料メール質問権を使わせてもらうことにした。

 

コンサル氏の答えは「サイト統合には正解はない。してもいいし、しなくてもいい」というものだった。

 

しかし、両方のメリットデメリットが書かれていて、俺は初めてこのコンサル氏に満足感をおぼえることが出来た。

 

コンサルってそういうものなのかもな。

 

アドバイスはしないで選択肢だけを提示する。

 

俺は自分のコンサル生に、こうしろ、ああしろ、と言いすぎているかもしれない。

 

あるコンサル生が「ペットブログをやりたい」と言ってきた。

 

俺の講座では各自で好きなテーマを自由に選んでもらっている。

 

そのペットブログのデザインセンスがとてもよかったので、俺は違うテーマを提案した。

 

ペットよりも、その方が絶対金になるからだ。

 

コンサル生は俺の提案したテーマとペットブログのふたつを運営することになった。

 

俺は干渉しすぎている。

 

コンサル生もしんどいだろうし、俺もしんどい。

 

それに比べて、1時間10万円コンサル氏は話を聞くだけだ。

 

アドバイスはしない。

 

結果も責任も選択した人間に委ねられる。

 

それが正解なのかもな。

 

なんだかんだ言っても、1時間10万円コンサル氏に出会えたことによって、結果的にいろいろ勉強になっている。

 

来年、経費を使わなきゃいけない時は、1時間10万円コンサル氏に頼もうと思う。