OKO 億を稼ぐ男

億を稼ぐ男の考え方

苦労はするな しちゃダメだ

 

 

ちょっと、気になるブログがある

 

人気のあるブログなので知っている人も多いと思うが、

 

30代、妻子持ちのスーパーエリートが転職し、新しい仕事で奮闘しているブログだ

 

共感や応援のコメントがたくさん寄せられている

 

 

しかし、俺は読んでてつらくなった

 

まじめで誠実で優秀な彼だが、長時間労働や低賃金で必死に働いている

 

それは彼の夢を追うためだということだ

 

彼の夢は自分の店を持ち、商品を世界に広めることらしい(かなりザックリだが)

 

そのために、日夜、額に汗して、危ない目にあいながら踏ん張っている。

 

新しい仕事は厳しく、気力も体力も極限状態のようだ。

 

妻子との団らんの時間もない。

 

がんばれ

応援しています

尊敬します

 

ちょっと、待て。。。

 

苦労を礼賛してどうする???

 

日本人はなぜか、苦労話が大好きだ。

 

二宮金次郎とか野口英世とかのお話を聞いて育ったせいだろうか?

 

逆に、ラクして一発あてた人間は軽蔑されるし、叩かれる。

 

なんでだろう?

 

じゃあ、聞くが、お前自身も苦労して稼ぎたいか?

 

楽して一発当てたいか?

 

どっちだ?

 

他人の苦労は好きだが、

 

自分が苦労するのは嫌だ、

 

というのはナシだぞ。

 

 

俺は、そのブログを読んでて、ものすごく悲しかった。

 

彼の夢は、そんな苦労をしなくても、金があれば実現できそうだ。

 

店舗を構え、

 

商品づくりは人を雇い、

 

自分はプロデューサーとして采配を振るえばいい。

 

2000万円、いや、それ以下で始められる。

 

彼ほどの頭脳と根性があって、その金額が用意できないわけがない。

 

なぜ用意できないのか?というと、思い込みだ。

 

お金は苦労しないと稼げない

苦労は買ってでもしろ

 

と親や学校に刷り込まれたのかもしれない

 

でも、言わせてくれ

 

苦労はするな しちゃダメだ

 

妻子が気の毒だ

 

夫や父親は頼れる存在であってほしい

 

ドッシリ構えていてほしい

 

ひょうひょうとしていてほしい

 

遊び心を忘れないでほしい

 

だから、苦労はするな しちゃダメだ

 

女も同じだぞ

 

いつも笑っていたら、それだけで美しいし可愛いし神々しい

 

こどもは大人の責任だ

 

こどもなのに苦労するなんてもってのほかだ

 

こどもは存在するだけで尊い

 

 

金を稼げるのは苦労したからじゃない

 

金はガマン料ではない

 

逆だ

 

やりたいことをやってたら入ってくる

 

楽しめば楽しむほど入ってくる

 

もし、これを直接彼に伝えたら、

「金より大切なものがある」と言うかもしれない。

 

もちろん、そうだ。

だからこそ、金なんかのために苦労はするな

 

たいていの夢や信念は、金があると実現できる。

 

世界中にチェーン店を出すことも、

理想の商品を提供することも、

妻子とゆっくりすごすことも、

一緒に旅行に行くことも、

やりやすくなる。

 

苦労している人は苦労が好きなんだと思う

 

一生懸命頑張る自分が好きなんだろう

 

俺は苦労は大嫌いだ

 

一生懸命頑張るのも嫌いだ

 

俺は楽しいことが好きだ

 

ラクするのが好きだ

 

だから、俺は遊んで暮らして月収250万だ

 

f:id:okotokyo:20180812162127p:plain


彼に言いたい

 

今いる場所から一歩離れて

 

視点を変えてみろよ

 

アンタなら、他にいくらでも方法はあることに気づくはずだ