OKO 億を稼ぐ男

億を稼ぐ男の考え方

法人化のあれこれを書いておく(9)法務局

月曜日に法務局へ行った

 

書類を提出して3分で終了

 

3日後には手続き完了だそうだ

 

 

これ、行く必要あったか?

 

郵送でよかったんじゃ?

 

法務局だけでなく、金曜日に行った公証役場でも、提出しただけだった。

 

ナントカ書士っていうのは、

この提出の代行をアルバイトに行かせて、

4万とか5万円ふんだくるのか。

 

退屈そうな仕事だが、

ボロい商売だな(笑)

 

法人口座の申請は、登記が済んで、

履歴事項全部証明という会社の住民票みたいなモノが必要だ。

 

なので、3日間まちだ。

 

打ち上げかたがた、ともやと会った。

 

トモヤは試合前で減量中なので、酒はナシ。

 

一緒にトレーニングしたあと、肉を食った。

 

トモヤは自分が勤める中小企業アパレルの社長に俺の法人化のことを話したそうだ。

 

社長は「それはいい。できる人間はやるべきだ。大半の人間はやらないからな」と言っていたそうだ。

 

トモヤ自身は「雇われているほうが安定しているし楽だ」というタイプだ。

 

しかし、「通勤がシンドイ」「毎日ゆっくり寝たい」と言っている。

 

俺も勤め人だったから気持ちはわかる。

 

俺は今後、作った法人を生き残らせるために頑張る。

 

いくら予約でいっぱいだといっても不安定だし、

今まで以上に生産性や効率を重視することになる。

 

法人化すると系が変わる、ということを実感した。

 

視点だけではなく立ち位置が変わるからだ。

 

今までは経費を使いまくって節税しようと思っていたが、

 

なるべく法人に利益を積み上げて自社ビルを建てたいと思うようになった。

 

俺にとってビジネスは遊びだ。

 

養う家族がいるわけではないし、生活に困ることもない。

 

ボードゲームの人生ゲームみたいに、融資を受けて建物を買う、遊びだ。

 

国から無担保で1500万円の融資が受けられる。

 

金利は1~2%

 

日本は世界一、資金調達がしやすい国だ。

 

自社ビルで対面セミナーをやるのが今の目標

 

朝、駅前のベーカリーでパンを買って、

 

サラリーマンの波を逆流して

 

家に帰って二度寝した。