OKO 億を稼ぐ男

億を稼ぐ男の考え方

法人化のあれこれを書いておく(10)登記のあと

法人登記申請から3日たった

 

法務局からの電話がなかったので不備はなかったようだ

 

提出は3分でわら半紙1枚くれただけで何の説明もなし

 

不親切この上ない

 

わら半紙には 

 

登録完了予定日は3日後

訂正がある場合は電話する

窓口に来る必要はない

印鑑カードについては電話しろ

 

と書いてある

 

銀行口座を開設したり、

税務署や年金事務所に申請を出したりするのに、

履歴事項全部証明や印鑑証明が必要だ

 

印鑑カードはどうなる?

郵送してくれる気配はない

 

結局、ネットで調べた

 

以下、転載

 

★登記完了後に登記事項証明書と印鑑証明書を取得しよう


会社登記が完了したからといって、会社設立の手続きが全て終わるわけではありません。その後は、会社の銀行口座の開設や、税務署への届出や開業の届出などをする必要があります。それらの手続きのために、法務局で「登記事項証明書(登記簿謄本)」と「印鑑証明書」を取得しておきましょう。

 

★登記事項証明書を取得する


登記事項証明書は、主に銀行口座の開設や税務署への各種届け出の際に必要となります。登記が完了したら3通は取得しておきましょう。登記事項証明書を取得する方法は以下の3通りあります。


・法務局で取得 (収入印紙600円)
・郵送で取得
・オンラインで取得(郵送送付は570円、窓口受取は550円)


オンライン取得は、操作に慣れれば簡単に取得することができます。

 

★登記事項証明書をオンラインで取得する場合


登記事項証明書は、登記ねっとの「かんたん証明書請求」というWEBサービスを使えば、オンラインで簡単に取得することができます。

 

「はじめての方は1 ご利用環境の事前準備 へお進みください」

をクリックして、手順通りに進めましょう。

 

 

★印鑑証明書の取得


印鑑証明書は、それほど頻繁に使うわけではありませんが、

契約の時や担保の設定の時に求められることがあります。

それでは、印鑑証明書の取得方法をご説明します。

 

★ 印鑑カードを取得する


印鑑証明書を取得するためには、印鑑カードが必要となります。

印鑑カードは、法務局に置いてある「印鑑カード交付申請書」を記入して、そのまま窓口に持って行けば、その日に交付してもらえます。

その他、印鑑カード交付申請書を法務省のページ「印鑑証明書の交付等の申請」よりダウンロードして記入し、郵送で交付申請をすることもできます。

 

 

以上、転載おわり

 

なんだよ、結局、法務局に行かなきゃダメじゃないか

 

 

わら半紙に書いてあることは

要するに

 

なるべく来るな

おれらの仕事を増やすなよ

こっちからは一切何もしてやらない

なにか欲しいなら金を払って丁重にお願いしろ

 

ということだな

 

さすがは親方日の丸

ユーザー目線のカケラもねぇな

 

窓口の兄ちゃんもアホだったけど

あれで国家公務員なんだろうか?

アルバイトかな?

 

というわけで、今日はふたたび法務局に行く。