OKO 億を稼ぐ男

億を稼ぐ男の考え方

情報商材屋で働いた話(12) 脱税

入社4日目。

 

この会社の一通りのことは分かった。

 

業務内容、財政状況、システム、人事、採用、取引先、顧客から、社長の家族関係やコンプレックスまで。

 

非常にシンプル、かつ脆弱だ。

 

ペーパーレスですべてクラウドで共有されているため、俺が見ていないデータはない。

 

気になることがあった。

 

納税額がオカシイ。

 

5000万円売り上げているのに納税額がたったの100万円?

 

サラリーマンだってもっと納めているぞ?

 

法人化する前のジロウの個人所得税額だったとしてもオカシイ。

 

2013年の税制改革後、4000万円以上の個人所得の税率は45%だ。

 

脱税、だな。

 

情報商材販売にも、セミナー業にも、違法性はまったくない。

 

しかし、脱税はまぎれもない違法行為だ。

 

会社には顧問税理士がいる。

 

俺は経理書類を見直した。

 

黒幕は、アリサだ! 

 

社長のジロウと同棲しているバツイチ彼女、アリサ。

 

自称セラピストで同棲している自宅での会話に毎回3万円チャージしているアリサ。

 

そのアリサは自分でも法人を持っていた。

 

脱税用のトンネル会社か。。。

 

その法人への支払いがべらぼうに高い。

 

一昨日デスクの上でみつけた50万円の請求書もそうだ。

 

IKEAで5万円で買った家具に内装費とコンサル費を上乗せして、50万円にふくらまして、ジロウに請求していた。

 

とんだ恋人だな、ジロウ。

 

残念ながら、俺が思った通りだった。

 

500%、カネ目当て。

 

ジロウの会社からアリサの会社に支払いが行われ、買い物や旅行に消えていく。

 

無職のアリサはジロウに入れ知恵をして、コンサルフィーをとる。

 

ジロウが弱いやつらからセミナーで巻き上げた金を、アリサが巻き上げる構図だ。

 

顔を赤くしてデレデレしていたジロウが哀れになった。

 

弱さにつけこんでいる奴が、自分の弱さにつけこまれている。

 

 

顧問税理士も顧問税理士だ。

 

この状況にハンコを押すなんて。

 

納税書類のフォルダーに別の書類があった。

 

税理士からの、ご丁寧な経費計上の指南書だった。

 

自宅の光熱費80%は会社経費として計上。

 

飲食費はすべて会食に。

 

友だちからも領収書をもらえ。

 

服は衣装代で計上。

 

アリサとの旅行はセミナー代計上。

 

家族に専従者給与としてこづかいをやれ。

 

その方法が細かく書いてあった。

 

これじゃ悪徳税理士じゃないか。

 

今は税理士や弁護士が余っていて仕事がない。

 

モラルが低いやつらがいても不思議はない。

 

世の中はドンドン変わる。

 

ああ、早くこの会社からずらからないと、俺まで脱税幇助の汚名を着せられかねない。

 

そして、その機会は思ったよりも早く訪れることになった。