OKO 億を稼ぐ男

億を稼ぐ男の考え方

情報商材屋で働いた話(13) 警告

入社5日目。

 

俺はかなり疲れていた。

 

労働条件では、8時間勤務で休憩1時間だ。

 

昼休みは毎日、社長のランチであるたまごサンドとコーヒー牛乳を買いに行っていた。

 

おつかいである。

 

俺は社長のジロウに対して、すべてYESということを自分に課していた。

 

俺はものすごく我(が)の強い人間だ。

 

これまでの会社人生で、残業をしたことは数えるほどしかない。

 

毎日5時に帰っていたし、有給は完全消化。

 

盆や正月は2週間以上休むこともザラだった。

 

前後に海外出張を入れて、飛行機代は会社持ち、なんてこともやっていた。

 

しかし、この情報商材販売会社では、バカ社長があちこちのSNSに飛ばす意味不明の指示を24時間拾って対応しなければならない。

 

なぜ、一元管理しないのだろうか?

 

非効率きわまりない、と思ったが言ってない。

 

なぜか?

 

言ってもムダだからだ。

 

俺は効率主義だ。

 

仕事は最小限にしてあとはダラダラしたい。

 

働くことは美徳、という風潮の日本社会で、俺は完全に浮いた存在だった。

 

俺はミニマリストだ。

 

余分なモノは持たない。

 

おかげで俺は会社員でありながら30代にして数億円の資産を築くことができた。

 

俺は20歳の時からずっと個人で白色申告をしている。

 

日本のサラリーマンは会社ですべてやってもらえる。

 

しかし、アメリカでは申告納税は個人で行う。

 

ダイナーのおばちゃんも、ウェイトレスも自分で書類を書いて提出する。

 

カンタンなことだし、自分の財政状況が如実に分かる。

 

俺は会社員時代、PLをしていた。

 

PLとはパーマネントトラベラー=永遠の旅人のことだ。

 

税金は基本的に居住地に納める。

 

もし、居住地が定まっていなければ、払う場所がない。

 

日本国内にいれば、日本に納税する。

 

俺は仕事柄、世界各国を飛び回っていた。

 

俺は合法的に税金を回避していた。

 

ジロウの情報販売会社は脱税をしている。

 

ジロウの恋人のアリサの会社も脱税をしている。

 

税金を払っていない、ということでは俺もジロウも同じだ。

 

何が違うのかというと、合法か違法かということになる。

 

法治国家ではモラルに関係なく、違憲か合憲か、で判断される。

 

俺は法の穴を見つけくぐり抜けた。

 

ジロウとアリサは法律を破った。

 

一発当てた成金どもはこれだから困る。

 

いいか、法律は守らなくてはダメだ。

 

そして、税金は絶対に払わなきゃダメだ。

 

犯罪は割に合わない。

 

税金はサラ金よりこわい。

 

金持ちになることは難しくない。

 

金持ちでありつづけるのが難しいんだ。

 

そして、金持ちの最大の敵は税金だ。

 

だいたいの成金が税金で失敗する。

 

税務を知らずして金持ちにはなれない。

 

この会社は間違いなく潰れる。

 

さらに、俺はジロウの会社がおかしている別の違法行為を見つけた。

 

著作権法違反、個人情報保護法違反、特殊電子メール法違反。

 

著作権についてはいうまでもない。

 

ジロウの情報商材は師匠のパクリだ。

 

アレンジしてある分にはいい。

 

しかし、写真をそのまま転載するのはダメだ。

 

そして、顧客名簿の譲渡。

 

承諾なき個人データ漏洩は犯罪だ。

 

YESマンを演じていた俺だが、犯罪行為の片棒をかつぐ気はサラサラない。

 

俺はジロウに警告することにした。

 

「社長、ちょっといいでしょうか?」

 

つづく