OKO 億を稼ぐ男

億を稼ぐ男の考え方

情報商材屋で働いた話(15) 子供

入社5日目だが、もうじゅうぶんだ。

 

入社の目的だった情報商材ビジネスのスキームはわかった。

 

どれくらい儲かるかも、カラクリもわかった。

 

俺の目的は果たした。

 

それだけじゃない、セミナービジネスの作り方もわかったし、人脈も手に入れた。

 

そして、精神的にも肉体的にも限界だ。

 

24時間、バカなお子ちゃまの相手はしてられない。

 

俺はこども好きだが、とっちゃんぼうやはキライだ。

 

本物のこどもは純粋だ。

 

こんなにひねくれてないし、みためだって可愛らしい。

 

小さいオッサンは拗ねても可愛くもなんともない。

 

ムリだ。

 

困ることが一つある。

 

俺は3か月後に行われる海外セミナーの準備をしていた。

 

社長のジロウのことはどうでもいいが、現地のコーディネーターや参加予定のお客様は俺のことを信頼してくれている。

 

俺としても彼らに迷惑はかけたくない。

 

先輩社員のアキラさんは今月で退職する。

 

3日前に俺が面接をして採用した新人が入社するのは来月だ。

 

おまけに、社長のジロウときたら恋人のアリサと1ヶ月ハワイ旅行に行くという。

 

つまり、今、俺が辞めたら会社が無人になる。

 

しかし、これがネットビジネスのいいところなのだが、PC1台あれば世界のどこでもできる。

 

ジロウはハワイにいても対面以外の仕事はこなせるのだ。

 

ノマドワークだ。

 

商材販売はジロウがハワイからPCでやれば問題ない。

 

海外セミナーの準備さえもPC一台あればできる。

 

会場を抑え、集客し、集金し、支払いをする。

 

会場に電話したり、銀行に行ったりする必要はない。

 

すべてインターネットで出来る便利な世の中だ。

 

俺もいつか「合法的節税セミナー」でも開催するかな。

 

その時はこの会社で知り合った現地コーディネーターさんにお願いしよう。

 

ぼんやりと考えていた俺に、ジロウが声を掛けてきた。

 

「億男さん、今日夜9時から、採用面接1件やるから」

 

「はい」

 

また、残業だ。

 

この会社に入社した5日間で、俺はこれまでの10年間にした残業の合計をはるかに上回る残業をしている。

 

ジロウが24時間ひっきりなしにメッセを送ってきて、返信しないと怒るからだ。

 

ちなみに今日は土曜日だ。

 

本当にたまったもんじゃない。

 

採用枠は3名。

 

俺と来月入社予定の1名、そしてもう1名だ。

 

当初ジロウは、俺を採用するために3人分の人件費のうちの2人分を俺に割り当てた。

 

俺の前職の給料が高かったからだ。

 

俺としては資産はじゅうぶんにあるし、妻子がいるわけでもないので、給料はどうでもよかった。

 

ただ、好奇心のみで入社したまでだ。

 

しかし、俺の給料と新人2人の給料を払えるのだろうか?

 

今までアキラさんがこづかい銭程度でやっていた業務を、わざわざ数千万円かけて社員にやらせる意味が分からない。

 

アキラさんに株をやって、年俸数千万払うほうが、安全だし、妥当だ。

 

俺や新入社員はジロウの幼なじみではないから、ジロウに何の思い入れもない。

 

ただの労使関係だ。

 

そういう複数のアカの他人が、会社の秘密を知ることになる。

 

脱税や違法行為がダダもれだ。

 

ジロウは本当に頭が悪い。

 

そして、精神的に幼い。

 

そんな子供でも、数千万、数億円が稼げてしまう。

 

ジロウにすがってくる連中も精神的に幼いからだ。

 

一億、総こども社会だな。

 

世も末だ。

 

この会社を辞めたら、俺はまた、欧州にでも行くとしよう。

 

オトナの会話がしたい。

 

哲学や思想について語りたい。

 

インドやスリランカもいいな。

 

子供たちもひとなつこくて可愛いしな。

 

とにかく、子供じみたオッサンの相手はもうじゅうぶんだ。

 

21時の面接に来るやつがマトモなやつであることを願いつつ、俺はPCの電源を落とした。